中小企業の新規事業・経営革新計画の作り方塾
用語集 GLOSSARY
経営計画
経営計画とは、企業が設定した経営ビジョンや経営理念(ミッション)などに基づいた目標を、将来的に実現するための行動計画のこと。経営計画を書面にまとめたものを経営計画書と呼ぶ。
経営計画を作成することで、企業が目指すべき目標や、目標達成に必要な具体的な行動・戦略が定まり、自社ビジネスや採用活動などがブレずに進められる。
また、従業員や取引先、融資先といった社内・社外の人間に浸透させることで、組織がまとまったり外部からの信用を得やすくなったりなどのメリットもある。
経営計画を作成する際は、現状の問題点の抽出、達成したい明確な大目標や理念、5W3H(いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どのように、どのくらい、いくらで)を意識した具体的な数値・行動などを設定することが大切。
用語集GLOSSARY
英数字
あ行
か行
さ行
- 新設分割
- 新設合併
- 生産性
- 新価値創造展
- スタンドバイ・クレジット制度
- 債務保証
- 食品等流通合理化促進機構
- 商工組合中央金庫(商工中金)
- 信用保証
- 助成金
- 小規模事業者持続化補助金(持続化補助金)
- 事業再構築補助金
- 新事業活動
- 新規事業
- 事業計画書